Top
長い間、ありがとうございました!


大学生よりエキサイトブログを利用してきましたが、
本日をもって新しいブログに引っ越しをすることにしました。
機会ものが苦手なわたしがCSSやHTMLをおどおど、ちまちま、
少しずつ思うかたちにしてきた、これは愛のこもったブログです。
私事で何度となく閉じることも考えたけど、なんとかここまでやってこれました。
「たまにはこども」を見ててくれたみんなに感謝です。

引っ越しの理由は、システム上の不具合が多いことと、
おかげさまで仕事もプライベートも安定してきたことで、
マリモのさらなる成長のため、ここで一区切りをつけてることにしました。

引っ越し先は「WORDPRESS.COM ブログ」になります。
本当はWORDPRESSを入れて自作で作ろうかと思ったのですが、二晩でギブアップ。
こちらからまたちまちまやってみることにします。
サイト名はみくしのおともだちにはおなじみ、「桃かスイーツ」です。
ユーザー名も「マリモ」から「桃か」になります。

「たまにはこども」あらため「桃かスイーツ」、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

NEWブログ≫桃かスイーツ
[PR]
# by 0840mari | 2008-07-01 15:49 | diary
がんばれオトン


父の日でしたな。皆さん。
忘れてた方、忘れてるふりをした方、いろいろあるかと思いますが、
とにかく父の日は影が薄い。母の日とは月とスッポン、雲泥の差です。
わたしは毎年、この日、何をしてきたのか、なんだか全然思い出せないのだけど、
今年は母の日につづき、みんちゃん(タカちゃんのね♥)が
エビスやらなんやらをわざわざ持ってきてくれたりして、父、大喜びなもんだからさ。
娘のわたしが何もしないなんて、負けてはいられないわ。
というわけで、友の会で都へ上ったついでといってはなんですが、プレゼントを。
こういうのは気持ちだもんね。気持ちが大事さ。
いっしょに楽しめるのがいい。と思って盃にしてみました。

オトンとわたし。
オトンとタカちゃん。
オトンとハルエ(母)。
オトンとまちゃ。
むふemoticon-0110-tongueout.gif


≫香酒盃
[PR]
# by 0840mari | 2008-06-16 23:46 | diary
川島なお美なんだ〜。


と、ついついお顔を見てしまったけど、
小夏のデザート、ほんとおいしかったな。


b0046024_23493627.jpg



久しぶりの「スタ5友の会」開催で、ポッポポポポポギロッポンへ。
Toshi Yoroizuka でデザートを食べながらたまりにたまった小話を、と思ったら、
思いのほか静かな店内でガールズトークは無理でした。(ってそりゃそう。)


b0046024_23511623.jpg



ゆりさまが頼んだストロベリーのデザートは思いっきりストロベリーで、


b0046024_23513126.jpg



くみさんのゴーダチーズのデザートは思いっきりゴーダチーズだったのには驚いた。
や、コメントできない人みたいだけど、そうではなくて、
小夏は小夏、ストロベリーはストロベリー、チーズはチーズの
素材そのものの味がちゃーんとしっかりしていて、
それぞれに合った、パイや、アイスや、クラッカーたちと上手にコラボしてるんだ。
味だけじゃなく、パフォーマンスとしても、とても楽しい。
目の前のパティシエさんたちは、まるでバーテンダーさんが旬の果実で
美しく美味しいカクテルを作ってくれるように、軽やかに。
本当に美味しゅうございましたemoticon-0109-kiss.gif

その後、スタバで爆笑猛烈トークに走ったのはいうまでもなく、
おしゃれデザートもいいけど、やっぱりこれこれ。
コーヒーとともにあーでもない、こーでもない、あーでもない・・・


≫Toshi Yoroizuka
[PR]
# by 0840mari | 2008-06-15 23:57 | food
世界でひとつだけなんだよ。


b0046024_02185.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-06-14 00:18 | diary
あじとびうおいなだ!


b0046024_014748.jpg

かいてるとこだよ。
[PR]
# by 0840mari | 2008-06-06 00:02 | diary
すごい技術


b0046024_0301175.jpg


バーバをマツイさん(行きつけのパーマ屋さん)に連れてった。
マツイさんは息子さんのところに越していったあとも
プレハブで予約のお客さんをみてる。
もうおばあちゃんだけど、足腰はしっかりしていて
予約が入らないときはバスで元いた街のおともだちのところへ
遊びにいったり、行きつけのスナックに遊びにいったり、
とてもエンジョイされてる。

「なるべく世話になんないでマイペースに。
そして若いもんに学ぶ。任せる。なにしろ今の人は頭がいいんだから。」

歳をとってからの同居でお嫁さんと上手くいく秘訣だそうだ。
柔軟で、キュートなおばあちゃん。
バーバをこれからもよろしくお願いします。
[PR]
# by 0840mari | 2008-06-05 00:29 | diary
モスキッズ


こないだエリちゃんとモスでランチしたとき、
ダメもとでキッズメニューをたのんでみた。
だっておいしそうだったんだもん。
(ほんとは先週、飲み過ぎて胃の具合が・・・)

「ダメですよね?」
「あ・・・」
「あ〜やっぱりダメですよね。」
「あ〜いいですよ。でも、いつでもOKとは・・・」
「やった!じゃ、このごはんのほうお願いします!」
「あ、はい。お飲物は別のものにもできますよ。」
「いいです。このままで。」
「あ、はい。おまけの絵本とかは・・・」
「いります!」
「あ、はい。」

おまけでこまねこのぱらぱら絵本が付いてきて、
4種類からわたしは「その4」を選んだ。
さっそくやってみると、ぱららららららら〜〜
こまねこさんがモスバーガーをぱっくん、そしてジュースをごっくん。
・・・かわいい。
ぜったい全部集めてやると思いました。
あ、もちろん「やさいチキンバーガー」おいしかったですemoticon-0110-tongueout.gif



b0046024_2258516.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-06-04 22:52 | food
恋してるからごめんね❷ライバル篇

やっぱり怪しい。
ちょっとまえにまちゃとケータイがおそろだよって話をしたと思うんですけど、
なんと、あられちゃん(まちゃのともだち)がわたしとおんなじケータイにしていたの。
ってことは、まちゃとおそろってことだよね。
それだけじゃないよ。彼はよくまちゃに電話をかけてくる。たぶん、ほぼ毎日。
内容は遊びの誘いや、たぶん、今日の出来事とか、そんなの。
これって恋人みたいじゃん?
最近は彼、わたしに遠慮してくれてるのか、まちゃが「今、カノジョといっしょ。」
というと、早々に切ってくれている、ような気がしないでもない。
でも、こないだのメールは少し切なくなった。

「オレに構わず、カノジョを優先してくれ。」(こんな内容だったと思う。)

早く、お嫁さんを見つけてあげないと、
本当にとられてしまう気がして、ゆっくり眠れないemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by 0840mari | 2008-06-03 23:36 | diary
天然マイナスイオン


都会のモヤモヤからときどき旅人たちはやってくる。

「ネイチャーが足りません。」

今回の旅人は最近お疲れ気味のマヌエルさん。
パソコンの電磁波(?)にやられて「左目がシパシパしている。」
ということなので、マイ・フィガロで日に日に色濃くなる緑のパノラマのなかへ。

自然に囲まれて話すテーマとしてはぴったりだったバイオアートのこと。
聞き慣れないですよね。わたしもこの辺疎くて、
少し前に彼からこの話を聞いてはじめて知りました。
(おともだちのサイトだそうです▶biopresence
彼らはアート・ベンチャー、バイオテクノロジーが
社会にあたえる影響と変化、21世紀にもっとも重要となる分野を探索し、
最終的にはそれを明らかにすることを目的としていて、
そのひとつとして、Human DNA Treeという
植物のDNAに人間の性質を移し込むプロジェクトをすすめている。
ある種の特徴を持ったバクテリアの力を借り、故人のDNAを木に移し込むことで、
木を「生きた墓標」にしてはどうかと考えたのだ。
それは愛する人を追悼する新しい提案といえる。とてもロマンチックな話だ。
分野の接近で倫理学者、科学者など、様々な意見が交わされ
賛否両論を呼んでいるらしいが、故人を追悼するという心的な営みから
これをアートとして捉える、それは素直に、とてもステキなことだと、
わたしは思った。

b0046024_11482370.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-06-02 23:49 | diary
男子


おけ◯のあ〜なひ〜らいて な〜にがでーてく〜るかな
ちゃいろいぶったい ぶ〜りぶり そーんなのはい〜やだ!
わすれないで パンツ わすれないで オムツ
だからみんなはくんだパン◯〜〜ス〜
アン◯ンマンそこはだめーよ だ〜いじなと・こ・ろ
ソーセージ ミートボール お〜いなりさんっemoticon-0159-music.gif

(アン◯ンマンの替え歌らしい。)

b0046024_18363939.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-06-02 20:14 | diary
すてきな三にんぐみ

検索で引っかかっちゃった方、ごめんね。トミ・ウンゲラーではありません。

今日ね、すてきなおにいさま(♥)たちに
前橋の不思議カフェ・オリエンタルに連れてってもらいました。
にいさまたちとゆかりのあるご夫婦が営まれてるアジアンカフェで
娘さんのほのちゃんとか、まだベビーの弟ちゃんとか、
とってもアットホームな雰囲気。
至る所に奥さんと妹さんのやさしいイラストが飾られていて
気持ちいいお店でした。もちろんお料理もグ〜。
わたしはフォー。にいさまたちはミーゴレン、ナシゴレン、トムヤムクン。
でも名前のとおり、どことなく、なんとなく、不思議な香り漂うお店だった。
多分奥さんのふわふわ〜っとやわらかい感じが
あの雰囲気を作り出しているんじゃないかな。
あ、そだ、ここでちょっとすごいことが起こったの。
出先にお腹の調子が優れなかったにいさまのひとり、
チョコさんがご主人パンくんさんおすすめのトムヤムクンを食べたら
おやまぁ、すっかり元気になったんだとさ。
めでたしめでたし。

その後、桐生に戻ってきて
ダンディー丸尾さんのアトリエを拝見させていただいた。
丸尾さんはどこか寂しさを含んだような
やさしい表情の人物を彫られる木彫作家さんで、
コジコジ先生にご紹介していただきお話をすることができた。
とても数十分では足りないくらい、次から次へと深〜いお話がこぼれてきて、
だめだ、今度飲みましょう。ということに。(ほんとだとうれしい♪)

ともあれ、今日はとってもたのしかったな。

写真はうちのお庭のミニバラ。たーくさん増えて、まとまって咲くのね。
ブーケみたいですごくキレイ。

b0046024_3293825.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-05-30 03:30 | food
ことり画伯


b0046024_16321669.jpg

:ことり画伯(4さい)作『まりせんせい』

「せんせ、ハイこれ。」
えー!せんせにくれるの?ありがとー♥
「あ、かしてかして。(絵をじっとみて)・・・うん。」
なになに?どしたの?
「いいね。」
いいよ。ことりちゃんemoticon-0148-yes.gif
[PR]
# by 0840mari | 2008-05-26 16:32 | diary
ごめんね。恋してるから許してね。


24日、まちゃの誕生日でした。

ずっと前にもうプレゼント(dan gentenでセレクト)は用意していて、
でも、それはいっしょに選んだものだったから、
別の何かで驚かせたかったんだ。
なのに、直前の週、いろんなことに手間取ってたわたしは
前の日になっても準備ができなかった。
当日も仕事+体調が最悪・・・
それでもごはんとケーキもどきはちゃんと自分で作りたくて
材料を調達、作り始めたのね。
したら、ここでピーン!ひらめいた。

「絵を描ーこおっと♥」

それがマズかったね〜。オイルバー使ってしまったのだよ。
ハンバーグこねる前に。
描き終えて、ダッシュで手をよ〜く洗ったのだけど、
全く落ちませんemoticon-0136-giggle.gif

「もういいじゃん、プレゼントもあるんだし、ごはんそとで済ませようぜ」

何度となくそんな囁きが聞こえたよね。
でもさ、でもさ、はじめてのさ、いっしょに過ごす誕生日だもんさ、
わたし、ふんばった。
それでなんとかたくさんの荷物を背負って到着。
あ、結局?このニコニコですよemoticon-0157-sun.gif
これが見たかったのだよ。

雨はどんどん降ってくるし、頭痛いし、目玉焼き1個気に食わないし、
時間はとっくに過ぎてるし、できたごはんどーやってデリバリーしようか。

「もういいじゃん、プレゼントもあるんだし、ごはんそとで済ませようぜ」

何度となくそんな囁きが聞こえたけど、
よかった。ふんばって。


b0046024_0572195.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-05-25 00:31 | diary
暇じゃないんだよん。


こないだ、ためてしまった書きたいことをここに一気に書いたら
みくし経由でここ見てくれてるおともだちに
けっこう「暇なん?」て聞かれますたemoticon-0119-puke.gif
たしかに一日に書きすぎて肩こるし、自分でもうんざりしてしまったの。
でも最後はヤケです。

お前が書くお前のための日記、(ちょっと違うけど)
お前が書かずに誰が書く?
今やんなかったらまいんちまいんちどんどんどんどんたまってくんだぞ。

そう、そんでたまってくのね。
けど、これだけはいわせて。決して暇じゃないんだよん。emoticon-0169-dance.gif
[PR]
# by 0840mari | 2008-05-21 23:52 | diary
死んでる〜


桐生が岡動物園。キリンさんもゾウさんもいるのに無料。
もちろんライオンさんもおサルさんもいる。
ついでにシマウマさんも。なのに無料。素晴らしい。
だから土日は混み混み。けっこう遠方からもやってくる。

今日は隣接された遊園地にこないだのチューリップまつりの入選作品が飾られている
とのことで、写真を撮りにいってきた。しかし今日も混み混み。
仕方なく下の方の遠い駐車場に無理矢理とめて歩くことに。
まちゃは先日のソフトボール大会で筋肉痛になっているからうーうーうなって上がる。
到着したらとりあえずは腹ごしらえだ。てことで、持って来た3種類のおにぎり
(梅干し、唐辛子味噌、オムライス)をいただきまーす♪
こども連れだけかと思ったら、案外恋人同士もいるのな。
あそこのカップル、お弁当、カップ麺かよ。
そんなのを眺めながらのほほん、昼下がり。平和。

さてさて、今年は4人のおともだちが入賞!しかも3人は特選!
ちなみに去年は2人が特選だった。よしよし。
手前味噌ですが、や、よくできてた。やっぱり教室に通っているだけあるね。ぐふ。

ビバ無料!帰りに動物園に寄ってみた。
うん。あらためてすごい。これが無料なんて。
わたしは去年もここでこどもたちと夏の暑い中、絵を描きに来ているけど、
まちゃはもう何年ぶりかでやって来たから、かなり懐かしがっていた。
そして、意外と楽しんでいたみたい。

どんな動物も見ていて飽きない。
けど、今回いちばんのヒットを選ぶなら断然ポニーね。
「死んでる〜」「死んでる〜」
こどもが叫んでいる下で本当に死んでるように寝ているポニー。
となりの柵では気持ち良さそうに長ーいあいだおしっこをしているポニー。
びっくりしたのはこれまた長ーいそのおちん◯ん。
じつに平和だ。


b0046024_339748.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-05-19 03:33 | diary
ぬ〜ケータイ


ちょっと前にまちゃとふたりしてケータイを換えた。
2年ぶりくらいだけど、各社購入システムがさらに面倒くなったようで
上手いようにオプションつけさせては購入金額を下げ、
お得感を演出。どこも頭打ちだからがんばっているのね。
でも、もっと違うところでがんばってほしい。
まず分かりづらいんだよね。プランとか何割りとか多すぎて。
どうすればいちばん自分にとってベストか考えるのが面倒なこと極まりない。

ま、それはともかく、今回もデザインから選びました、わたし。
てか、今までこんな使いにくいのに出会ったことなかったから、
そーか、そーゆーのも考えないといけないのかと驚いた。
そう、大事なのは「使いやすさ」ですよ。
面倒な思いをして購入したケータイはさらに使いにくいときた。
もうメール打つ気が失せるのです。
そしてスピーカー音が悪い。ぐ。
唯一の救いは愛しのキミと色違いということだけねemoticon-0110-tongueout.gif
おやすみなさーい。

b0046024_13825.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-05-18 01:03 | diary
おかめさん


b0046024_244741.jpg


今日はコジコジ先生におかめさんをいただいた。かわいい。すごくかわいい。
もしかしたらかめやさんのかな。和菓子はやさしいから好き。
あ、そう、これお菓子です。きっと美味しいでしょう。
でも食べません。かわいいから。

≫かめや
[PR]
# by 0840mari | 2008-05-15 23:37 | food
my cherry♥


今年は果実ものが当たり年みたい。
今さくらんぼが豊作。ちっちゃくて甘酸っぱいけどうんまい。
お、となりのプラムも身をつけはじめた。
これはオナガに食べられないうちに採っちゃわないと。
少し早めでも、置いとけば甘くなるから平気。
あ〜赤くなんないかな。たのしみ。


b0046024_1383331.jpg

[PR]
# by 0840mari | 2008-05-13 01:29 | diary
義母の日


今年の母の日はなんだか「義母の日」だった。

わたしはその日、運悪く手ぶらでまちゃ宅にお邪魔していて、
まちゃ兄がケーキを買って来たのを平気でいただいてもまだ気がつかず、
帰宅してタカちゃんのダーリン、ミンちゃんからはるえさんへの花束を見て
ようやく気がつく。そか。今日は母の日だったんだ。ぐ。

翌日、あわててお花のポッドをけっこう大量購入。
余談だけど、購入先は間の島(あいのしま)のどあい屋さんという八百屋さん。
ここはお花も野菜もチョー安で、しかも美味い。
そしてまたここのおじちゃんとおばちゃんがいい。好き。
それで、なんだっけ?
あ、そうそう、それでチョウチョを切って(切り絵)、飛ばして、
そのひとつをメッセージカードした。
一日遅れだし、かしこまって母の日としたくなかったし、
あえてそのことには触れずに「ありがとう」を伝えた。
そしたらけーこママ、すごくよろこんでくれて
いーのに、お菓子とフルーツをくれた。
でも、そのあと、まちゃとえりちゃんにいちばん好きなの取られて
泣いた。泣きそうになった。
[PR]
# by 0840mari | 2008-05-12 01:43 | diary
おかげさまで大盛況!



music by The Shanghai Restoration Project & Di Johnston


GW中、不安定な天候のなか、
『POLEPOLEKIDS! first EXHIBITION』
たくさんのご来場、ありがとうございました。
なにしろはじめての作品展ということで、
スタッフもこどもたちもドキドキワクワクしながらこの日を迎えました。
でも、こうしてたくさんの方々にお越しいただき、
ステキなコメントをいただけたことはこれからの励みになります。
発表の場が持てたことで、目標もでき、
こどもたち共々、ますます楽しい教室を目指して、がんばっていこうと思いました。
今後とも、どうぞポレポレキッズ!をよろしくお願いします!

最後に、展示の準備をサポートしてくださったケンちゃんさん、
お兄さん、くぼちん、シュンくん、皆さん、ありがとうございました!
そして、森村先生、ほっち先生、おつかれさまでした★
[PR]
# by 0840mari | 2008-05-10 04:59 | diary



ゆっくり しっかり life blog...
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
はじめまして
マリモは、のんびり絵を描いています。描きたいとき、紙や布、板、描けるなら、それはどこでも。絵本や立体物もつくったりしています。'07年の5月より、こども造形教室 POLE POLE KIDS!
はじめました。おかげさまで今年は念願の展覧会を開けました。来年はマリモの個展も開催予定。

時々更新率が悪くてごめんなさーい。そんな気ままなマリモだけど、たとえ間違えでも貴方のアンテナに引っかかったら、ラッキー♥よろしければ、過去の記事もチェックしてみてくだされ。

ちなみに、好きなものは、おにぎり、ピザーラ、なっとう、酢のご飯。あと、昼寝と蟻の観察。嫌いなものは大きな虫とクジャクの羽。無音状態。将来の夢は歌って踊って絵が描けるお母さん。

このブログの
主な登場人物は…
■マリモ(わたくし)
■バーバ
(マリモのおばあ1号)
■ばーちゃん
(マリモのおばあ2号)
■タカちゃん
(マリモの弟)
■ただしとはるえ
(おとうとおかあ)
■まちゃ
(いつもとなりに
いる人)
■エリちゃん
(おともだちで
まちゃのいとこ)
■ミキぢゃん
(おともだち)
■マヌエルさん
(いつもとなりに
いた人)
■ヤツ
またはやすこさん
(いつもとなりに
いた人)
■四天王
正しくはエロ四天王
(エロくて楽しい
幼なじみ4人の会)
■なかよしクラブ
(大学より続く友の会)
■モリキンさん
(現在のマイボス)

その他、ゆかいな仲間たちがうじゃうじゃ。ときどき面倒だけど、だから楽しい人生かな。

※コメント記入の際、パスワードはご自分で作ってくださいませ。

今聴いている音楽は…



Faust Event
カテゴリ
profile
news!!
works
diary
food
art + design
book
music
movie
sport
memo
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
more...
最新のトラックバック
2006 初詣
from NEUTRULE
男祭り
from 築山ブログ有城
絵本完成
from えそらひとりごと
愛とは毎月の家賃7万円を..
from 仙台インターネットマガジン ..
枇杷の香りに誘われそう・..
from 「勇気」と「イチロー」散歩道..
ライフログ
My favorite music!!
My favorite book!!
My Favorite DVD!!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧